字の大きさ: 特大   

2005年5月31日

夜回り先生

たまたま見てたページに記載されてて知ったことだが、夜回り先生は現在癌で闘病中のこと。 回復を祈りたい。
Posted by きき at 17:13CommentsGIANTS

2005年5月30日

カウンター

このページにもカウンターを設置した。GIMPのとは別にカウントするようにした。
Posted by きき at 22:41CommentsGIANTS

2005年5月29日

GIMP

GIMPのページにカウンターを設置した。思ったよりも大変だった。
Posted by きき at 01:35CommentsGIANTS

2005年5月26日

隣近公園

リンキンパークの「In the end」という曲を以前どこかで聞いたことがあるような気がして ずっと心に引っかかっていた。
そして今日、突然思い出した。

アカペラグループ「チン☆パラ」がカバーしていたことを。

曲調が違いすぎて思い出せなかった(「チン派ロック」に収録)。

チン☆パラ解散してたんだ・・・・・・・
Posted by きき at 22:25CommentsGIANTS

2005年5月25日

ピアス

プロ野球界で日本人で初めてピアスをした選手は

戸叶

です。オリックス時代にしてたそうです(2003年かな)。
いくら清原が目立つからって「日本人選手では史上初」なんて失礼ですよ。サンスポさん。

戸叶が緒方孝市の顔面にデッドボールだって・・(5月23日)
Posted by きき at 23:44CommentsGIANTS

2005年5月23日

とりあえずブラックジャック

今回はやたら線の太い作画だった。ヘリコプターが爆発したときの静止画像が いかにも手抜き臭かった。
原作ではどうだったか忘れたが、ブラックジャックが人里離れた家に着いたときにすでにガス欠になって いたのは間抜けだった。
あと、最後のセリフが丸ごとカットだったのは農薬製造会社への配慮らしい。なんだか馬鹿らしく思った。 そういえば先週の放送でも肝心の最後が変えられてたっけ・・
Posted by きき at 20:10CommentsGIANTS

2005年5月22日

アルバイトで顔写真がいるのか??

毎週恒例の仕事の募集のチラシが日曜日に入ってくる。で、気になるのが履歴書の顔写真。 ほとんど全ての募集で履歴書に顔写真を貼るように書いてある。
正社員や準社員、長期にわたる仕事なら分かるのだが、短期間のアルバイトでも顔写真を要求する。 なぜ写真が必要なのかがわからない。以前一日だけのアルバイトのときに提出した履歴書に写真を 貼ったが、適正に処理されたか心配だ。

個人情報保護法が施行されているが、企業は顔写真についてどのように考えているのかが知りたい。
Posted by きき at 17:16CommentsGIANTS

2005年5月21日

ブラクラ!!

ブラクラに当たった!!
メールソフトが300以上も起動した!!!
Posted by きき at 17:16CommentsGIANTS

2005年5月18日

レジ袋に税金

今日の新聞に載っていた。「スーパーはレジ袋を有料にすること。違反した店には罰則を 適用する」「レジ袋に税金をかけることも検討する」
一応環境のためとは書いてあるが、金を取ることしか考え付かないのが情けない。
環境といえば、「愛・地球博」でも開催間もない頃は弁当類が大量に破棄されたそうだ。もったいない話だと思った。
Posted by きき at 23:28CommentsGIANTS

2005年5月5日

しつこくアニメ版ブラックジャック「コレラ騒ぎ」+α

だいぶ遅れたのはなんだか書く気がわかないから。それくらいどうでもいい話だった。 まあ、この話は原作でも特に好きな話でもなかったから・・でもピノコってこんなにうるさかったっけ?

話は変わるがデジカメを買った。それで取ったのがこれ。
桜 色がちょっと薄い。
画質はフィルムの写真に 劣るが、デジカメならではの手軽さがある。

この桜もいまはすっかり葉桜に・・・月日がたつのは早いものです。





Posted by きき at 23:51CommentsGIANTS

2005年5月1日

無灯火で撃たれた事件

なんだか物騒なことが新聞に載っていた。
それによると、巡査部長が無灯火で 自転車に乗っていた男を止めた。男は「殺すぞ」などと言い、暴れるなどしたため、巡査部長は 至近距離から発砲した。これにより、男は銃弾が胸を貫通して重症。
知人の話として載っていたが、巡査部長は男を撃ったあとになぜか逃げようとしたそうだ。

正しいことをしたという自信があれば逃げようとはしないはず、と思う。
今回の事件で、以前に拳銃を発砲して自ら失踪した警官がいた(注)ことを思い出してしまった。

注:この事件では警官は翌日に無事発見されました。
-------------------------------------------------------------------

追加: 上の話とは全く関係ないが、今日初めてYahoo!の翻訳サービスを利用した。
・・・・・・・・気になることがあったので載せておく

原文:Last but not least,
翻訳:最後だがおろそかにできないのは、

??なんだろうこれは。本当の意味は「最新じゃないけど結構新しい」じゃないの??
Posted by きき at 22:51CommentsGIANTS