字の大きさ: 特大   

2007年8月20日

日経平均&WINDOWS VISTA狂想曲

あの時の金曜日は午後出かけていた。木曜までの日経平均の下がりっぷりを見たら最後はTOPIXはマイナス20台ぐらいまでは戻しているだろうと思っていた。
終了間際に新しいパソコンと共に到着。そして20分遅れのテレビのデータを見る・・・・おかしなあ、朝一で買った株があり得ない値をしているなあ、 それにTOPIXがマイナス80を超えてるように見える・・
よし!ありえないぐらいまで下がってるブリヂストンをナンピンするか!と思ったら時刻は既に15時2分。しかも ブリヂストン戻るのが早っ!(それでも大暴落だったが)

ところでさっき話しに出たWindows Vista。実はこいつが長く長〜〜〜〜〜く休んでいたブログもどきに書き込もうとする きっかけとなった。
とにかく使いづらい(まだ初日だから当たり前だが)
まさかこんなに仕様が変わっているとは思わなかった。しかし、話はそれだけでは終わらなかった!!
噂に聞いていたVistaで使えないソフト、これが意外にある。ホームページではVistaのBusinessでつかえたと書いてあっても うちでは動かない。奇麗な画面、速い動き、そしてその中で今まで使ってきたソフトを・・っと思ったら使えないとわかった時の落胆といったら・・ 疲れが倍増するw
あと、ポップアップがうざい。何で自分がローカルで構築しているマニュアルに警告を受けなければならないんだと 考えること小一時間・・とにかく納得がいかない。

さらに悲劇だったのが700MB近く保存していたはずのCD-RWが読んでみたら350MBちょっとしかない!!!!
うわああああ!!!もうデータが消えてしまったのか!!(現在2枚確認)
ところが!!古いパソコンにそのCD-RWを読ませると普通に読み込める!?!?!?なんで!?!?!?
これがいわゆるひとつの互換性ってやつか?(なんか中途半端な気もするが)

よくネット上でデータが消えたとあるが、一部はもしかして今回のような互換性(?)のせいかもしれない。 自分も新しいパソコンを買って即座に古いパソコンを引き取ってもらったら、間違いなくデータが消えたと思う。

CD-RWと格闘する事数時間、結局新しいパソコンでは一部のデータは読み込めず。でも前のパソコンでは大丈夫。 ついでにDVD-RWを書き込めるようにとつないだB製のドライブでも大丈夫。
これはあきらめて大量のCD-RWを移すしかないのかなあ〜はぁ〜
Posted by きき at 0:46CommentsGIANTS

2006年7月1日

いい表情なのでもう一度神・前田選手

再び前田選手。
Posted by きき at 21:32CommentsGIANTS